2017/08

<< August 2017 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


LATEST ENTRIES

 

CATEGORIES

 

ARCHIVES

 

RECENT COMMENT

 

LINKS

 

ADMIN

 



 

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark


7月 日々淡々

最近、めっきり脱力してしまい6月のワークショップからはもう1ヶ月も経っている
仕事に区切りがついて、この先の事を改めて考えていたら膨大な情報で頭が一気にいっぱいになった
でもどうも色んな事へ積極的に体が動かないので、実に淡々と主婦を過ごす日々

「梅シロップ」
青梅を黄色くなるまでしばらくおいて、一度冷凍してから漬けた
膨大なやるべき事に一旦蓋をしてしまったら、こんな事ばかりして遊んでしまう



「ジンジャーエールシロップ」
体を温め、食欲増進する食材をぎっしり漬込んで辛目をスカッといただく


「ドライハーブ」
ローズマリ―を、乾燥させて保存容器へ詰め!詰め!

「塩麹」
塩麹は、毎日観察しながら食べ頃を冷蔵庫へ

「手前味噌」
1年半寝かしていた手前味噌を漸く樽からあけた!

そろそろ、調子戻さないとな〜

休憩長過ぎたら、調子狂います







Work Shop @ garalley anne

日曜日は、大阪市天満にあるgaralley anneさんで WorkShopを開催させていただきました。普段は、作品展等の展覧会で使用される方が多いというこのギャラリーなのですが、今回このようなチャンスを頂いて会を開く事が出来ました。
場所も駅が近く、機材も色々揃っていたお陰で大変助かり、無事ワークショップを終える事が出来ました。
今後、1時間単位で貸して頂ける様なプランも検討して下さる様なのでチャンスがまた来るかもしれないです!




ワークショップは、全3回で27名がお越し下さいました

当初から皆さんには楽しくほうきを完成して頂きたいと思っていたので、苦手な工程はスタッフが選手交代をするので「時々ワープ!して下さい」とアナウンスをして、頑張らない方針でスタート!




まず最初は形や色も違う完成品を参考までにいくつか見て頂き、それぞれ参加者さんご自身でゴールイメージを持って頂く事にしました


途中、一人でするより2人のほうがはかどる工程は二人組になって制作して頂きました




完成していくほうきは、ほんとに全部違います
27通りの制作工程を見守る事が出来たのはとても貴重で私には学びの時間でした






西宮から参加の3人組さん!
(写真右手)阪神カラーの草ぼうきを阪神戦の試合観戦にもって行く予定!


お家に帰ってからもさらに手を加えられ、より手なりのほうきに仕上げられたほうき達の完成写真が私の元へ次々と送られてきました!
こういうのが、本当に嬉しい瞬間の一つです。





そして、前回に引き続き今回もお茶菓子担当さんが小庭屋のリクエストを叶えたお菓子を夜通しで制作してくれました! 涙

お菓子担当さんへは、『プランターやお庭でちょっとハーブを育てている人は多いけれど、なかなかそれを日常で活かせきれないという声もよく聞くから、、、そんな感じのお菓子を考えてほしいなぁ』
と漠然としたお願いをしていました。
そんな曖昧なお願いにも親身になってアイディアを出してくれ、試作品では「チョコミントクッキー」「チョコレモングラスクッキー」「ローズマリ―×チーズクッキー」そして今回みなさんに提供させて頂いた「ローズマリ―×オレンジクッキー」「ローズマリ―のシンプルクッキー」などどれも葉の風味を活かしたお三時に食べたいお菓子を作って下さいました。

いわゆる甘ーいお菓子がちょっと苦手な私でも何枚も食べてしまう感じで、オレンジが夏らしくさっぱりしていたり、ローズマリ―とちょっぴり感じる塩味が大人のお菓子という雰囲気でした。
こういうお菓子を今まで食べた事がなかったので、目から鱗

写真(手前『ローズマリ―×オレンジ』奥『ローズマリ―のシンプルクッキー』)


また、当日の参加者さんがお裾分けです!とたまたま「ローズマリ―」や「レモンバーム」などをお庭からたくさんもって来て下さったので皆さんで分けさせて頂きました。
食べきれない分を、「干し野菜吊りかご」(¥2500 @小庭屋)にローズマリ―を干し始めました!
(ちゃっかり宣伝。)


ワークショップは、お申し込み頂いた時点から始まりワークショップ当日/アフタートークに至まで思いもしない学びが多いと言う事を改めて知る事が出来ました

これからも、このような会が開ける様に日々を大事に頑張って行きたいと思います


搬入を終えて

 
日曜日の開催が決まり、今日はお昼からgallery anneさんへ搬入をしに行ってきました。
出張主催の時、搬入をして組み立てて行くこの過程が結構好きでプロジェクター投影のベストポジションが定まるとあとは次々と配置が決まっていき明日のお客さんが座っている光景までもが見えて来るようで、まだ始まってもないのに達成感を感じてました

このほうきキットは、それぞれの好きな形や色/掃き心地(掃き先のしなりの硬さ具合)などのデザイン自由度が幅広く作ってあるので、お互いの制作過程の手元をみて楽しむ事も出来る様に向き合い型の配置にしました!


ガーデンツールや植木鉢などの庭をもっと楽しむ為のアイテムも販売していますので、
参加者さん以外でもお気軽にお立ち寄り下さい。
ワークショップ開催中も、ご購入可能です!

ウェアは、男女兼用の「もんぺパンツ」もあります!
もうご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、初めての方の為にちょっと宣伝。

生地は、リネン100%を5色と綿麻が2色でサイズは男女兼用のM/MW(Mサイズの幅広タイプ)/L(Mサイズと幅は同じで丈が10cm長め)の展開です
KIDSサイズは、90〜110サイズでリネン/綿麻の5色展開です

明日は、スタッフがそれぞれの大人サイズのもんぺをはいて行きますのではいた感じを参考に見て頂けたらと思います。
そして、写真手前に写っているのは「野良スモック」という商品です
普段着の上からすっぽり着る事の出来るドルマンスリーブ/ボートネックのスモックです。
朝ちょっとだけ野良仕事や庭いじり/水やりなどをするときにわざわざ着替えるのも面倒という方の為に、スポーンと着れる形に作っています。
ボートネックなのでヘアセットやメイク後もあまり気を使わなくて脱ぎ着出来ます!

近所には、コインパークングがたくさんありますが当日のその時にならないと空き状況がわからないのでなかなかご紹介しにくいのですがお財布に優しい所を一つ見つけたのでもし空いていたらご利用下さい!
谷町筋の東天満南の信号付近にある「象印魔法瓶」ビルの筋向かいにあるこのパーキングは日曜日100円/60分と書いてありました。因に他は、大体200円/60分が多いです。
参考までに・・・

夕焼けの帰り道は、晴れの予感
明日は、雨降りませんように




京都で出張出展!

 

6月第一週の日曜日は、関西日仏会館というフランス色の「le marche」へ出展をしてきました


販売している品々もフランスですがシャンパンやワイングラスを片手にゆっくり滞在するお客さんが多く、休日の過ごし方がヨーロッパ的

ステージからは、「bon bon ...  ♪」という唄声とアコーステイックギターがポロリン♪
(聞き惚れて、演奏中に写真撮れてない 謝)

他の市では、開店時が最も込むことが多いのですが
こちらはのんびり、午後からぼちぼち増えてきました

ほうきキットを一生懸命販売中の小庭屋看板girl1号

タンスなどの廃材を再利用して作られている木のおもちゃ屋さんは、子ども達に大人気
わたしも、息子へ木製ダンプカーと工事現場で使う一輪車(ネコ)をお土産に購入!
これは、買うしかないでしょぅ

クレープの匂いは、別腹のスィッチが入りそうです

皆さん、手にたくさんの買い物袋を下げてます

京都で造園屋さんとして独立された「igune庭」さんもご来店!

京都で建築設計をされている塔本さんもご来店!

他にも再会の喜びで話しに夢中になり写真を撮るのをすっかり忘れてしまいましたが、友人や知人が顔を見せに来てくれました
こういうのは、本当にいつも嬉しいです


本日もご来店ありがとうございました!
みんなで、もんぺパンツをはいてました
(左から男女兼用の大人サイズの MW / L / M を着用)

そして、10日のワークショップの締め切りはいよいよ明日となりました!!

ワークショップの予約状況 (予約終了まであと1日!)

①10:00〜
残り2名様

②12:00〜
残り4名様

③14:00〜
残り1名様

※ キャンセル待ちも可能ですが、空いている時間からなるべくご予約を頂けると幸いです

満員御礼まで、まだまだです! 開催決行の最低定員までも、もう一息! 焦
どうか、明日ご連絡を頂けますように
どうぞよろしくお願い致します



ワークショップの予約状況②


ワークショップの予約状況 (予約終了まであと6日!)

①10:00〜
残り2名様

②12:00〜
残り5名様

③14:00〜
残り1名様

※ キャンセル待ちも可能ですが、空いている時間からなるべくご予約を頂けると幸いです

今週末6/3(日)Le Marche出展での品々は、

・畳からつくるい草ほうき(日本語/フランス語/英語に対応!)
・植木
・もんぺパンツ(作業着)M/L/MW/80/90/100/110  
・干し野菜かご
・5POTS
・ガーデンかごバック
・ガーデンかご
・琺瑯 種入れ
・泥落としマット
・ジョーロ
・スコップ
・グローブ
・土に還るエコポット
・ちりとり
・オーナメント
・培養土混ぜ器 トタン
・BIRD HOUSE

etc....

・会場には、専用駐車場がございませんので公共交通機関でお出掛け下さい。
・車で来られる方は、近隣のコインパーキングをご利用下さい
・マイバック持参のご協力をお願い致します!
・雨天の場合は中止となりますので前日にBlogで開催有無をご確認の上お出掛け下さい



ワークショップの空き状況

 
@garally anne

ワークショップの時間別の空き状況のお知らせです

①10:00〜
残り2名様

②12:00〜
残り6名様

③14:00〜
残り1名様

※ キャンセル待ちも可能ですが、空いている時間からなるべくご予約を頂けると幸いです


6/6(水)までご予約をお待ちしています!


5月 道明寺天満宮手づくりの市 

気持ちのいい市日和で朝を迎えました
朝の境内

小庭屋ブース 今回からNEWテント 

開店間もなくお客さんで賑わってきました

小庭屋看板girl 1号2号は、開店前でソワソワ

看板も出た所で、10時開店です!

kidsもんぺパンツお買い上げ!

咲き頃の花苗をそのまま5つ入れたら寄せ植えが完成出来る「5POTS」は、今回とてもよく売れました!もちろん小庭屋オリジナル企画/制作品
花が終わったら地植えするもよし、植木鉢に植え替えるもよし!
黒いポットの高さより若干高く作っているのでポットが見えず、底は金網なので排水も◎、
ゴムのクッション付きで玄関タイルなどを傷付かない様にと制作

畳からつくるい草ほうきは、今回から柄の部分に入れる割竹の補強材がプラス!

green+garden tamansariさんご一行+IRON WORK作家の南口さんがたまたま同じタイミングにご来店 記念に1枚パシャり
新色!もんぺパンツは、今回からMサイズの幅広タイプ「M Wide」が新発売に!
13号 〜15号くらいの方までどうぞ!
普段、7号/9号サイズを着ている方もサルエルパンツやアラジンパンツのような
感じに履けてかわいいのでオススメです

男女兼用です!2人ともLサイズを着用してます(左身長178cm/右身長168cm)


ご来店、お買い上げありがとうございました!


6月10日の天満のgarally anneで開催するWorkShopの空き状況のお知らせです

①10時〜
残り2名様分の空きあり
②12時〜
残り8名様分の空きあり
③14時〜
残り1名様分の空きあり

※5/28時点
お昼の回は、まだまだ空きに余裕がありますので数名でご予約されたい方にはこの枠がいいですよ!
※キャンセル待ちも承ります。
なおお返事は、6/6の予約締め切り後調整を行ってから折り返しご連絡させて頂きます。

小庭屋看板girl達とワークショップの打ち合わせ風景 @garally anne

それでは、ご予約お待ちしております!


今週末のイベント

 

今週末は、「道明寺天満宮」の手づくりの市へ出展します


2012年 5月27日(日)道明寺天満宮 手づくりの市

場所:道明寺天満宮 大阪府藤井寺市
10:00 - 14:00 
駐車場はありますが、大変混雑しますので出来るだけ公共交通機関でご来場下さい!


小庭屋は、これで出展3度目です
今回も、前回の「天然生活」に載せて頂いた4人組みで参ります!

今回の品物は植木/畳からつくるい草ほうきキット/作業着/その他ガーデンアイテム
などなど。

今回から変わる点が二つ
① 「畳からつくるい草ほうきキット」のほうきの持ち手部分が改良され頑丈になったことで掃き心地もアップしました

② 庭着「もんぺパンツ」のサイズ展開は男女兼用の「M」と「L」の2つでしたが、「MW」Mサイズの丈でWide幅が今回から登場します!!
MWは、太ももとお腹周りにとてもゆとりがあるサイズで、幅広タイプのご要望がこのところ多く頂いたのでようやく実現しました。
ちなみに、細身の方がはくとサルエルパンツ風になりかわかったです。
母娘兼用などでもどうぞ〜
「もんぺパンツ」は、型はいつも同じですが毎回生地が変わっています
今回は夏用を作ったので麻100%が多く、シャリ感のある綿麻も若干数あります
このように季節毎に生地選びをし、厚さなども微妙に変えています
服飾のプロで無い私が、昔取った杵柄で自分用の作業着を試行錯誤しながら作ってみたのが始まりでそれを家族や限られた友人などへ数枚作っているうちに手づくりの市へも出品し始めた経緯で販売がスタートしました
一つ作ると他にも欲しい形の作業着がいくつもあることがわかって来たのですが、さすがにそこまで形にして行くには技量が足らないのでプロの方に依頼中です。ワクワク
お目見えするのはまだまだ先の話しですがそれらが堂々完成してくるまでは、この「もんぺパンツ」を私が手づくり致します。

小庭屋は、造園のご依頼をお受けするのはもちろんですが庭をもっと楽しむ為にこのような作業着の企画/制作やワークショップも催しています。

身近な植物で遊ぶのは、いくつになっても楽しいものです
それが、庭で一から育てたものや毎日眺めている樹木から発展していけたらこんなに楽しい事はありません
そんな楽しみ方や活かし方を提案するワークショップや商品を企画しながらお庭づくりにも良い刺激をもらっています

はじめてこのBlogをご覧頂いた方は、「道明寺天満宮」手づくりの市主催者さんが書いて下さっている小庭屋の紹介文もご一読下さい!

それでは、日曜日にたくさんの方とお会い出来るのを楽しみにしております!
Blogを読んで下さっている方は、是非お声かけ下さいね












GWに出会ったオススメ場所

GWは、かつて無いほど能動的に友人+家族と過ごしていました

滋賀県栗東市からスタートして琵琶湖を一周し
一旦自宅に戻り、すぐまた関西地方ではポピュラーなテーマパーク「アドベンチャーワールド」へも

例年は、人ごみが苦手な我が家はそもそも外出する計画は立てた事が無く「家の草ひき」や「日曜大工」をして過ごしていましたが、子どもが3歳を迎えると自ら行きたい場所を親にアピールしますし、親も親でこんなん子どもに見せたら喜ぶぞー!一緒に行ったらはしゃぐだろうな!とつい子どもの喜ぶ顔見たさでいつもしない行動へとなりました  笑

といいつつも、親が行きたい場所もしっかり廻り良い景色や良いものにも出会ってきました
ここでは大人が楽しかった滋賀県「長浜」での事を少しご紹介させていただきます!

まずは、長浜市街の景観。
ここは江戸期の大名そして建築家/造園家としてだけでなく「茶」「華」「歌」においてもひいでていた小堀遠州の出生地です。
これを聞いてもピンとこない方でも、日本を代表する庭園「桂離宮」を作庭した作庭家と聞けばその偉大さがわかるかと思います。

その小堀遠州の出生地長浜には、老舗の和菓子屋や職人の店を多く見受けることができ、歴史情緒のある町並みを人が生活をしながら保存をしている街でした

写真:現在は、観光案内所として利用されている金物店

散歩がてら散策するのがオススメ!


そして、次に私の心をくすぐるのはこの和菓子屋さん

藤本屋
〒526-0059 滋賀県長浜市元浜町4−3 
0749-62-0804



因に私は、おだんごにお饅頭/お餅を購入。
感想は、「餡」が美味しい


これは、「がらたて」という柏餅のような長浜ではポピュラーなお菓子。
お餅を包んでいる葉っぱは、サルトリイバラ/山帰来(サンキライ)という植物の葉。
長浜では昔から「がらたての葉」と呼ばれていました。このため、葉っぱの名前がお菓子になったとか。
和菓子店の店主に見慣れないこのお菓子について聞くと『柏餅の外側は米粉で、がらたては小麦粉がメイン。柏餅の餡はこしあんで、がらたては粒あんを使う』とのことでした。


そして、チョコエッグでお馴染みの海洋堂のフィギアが勢揃いしている
〒526-0059 滋賀県長浜市元浜町13−31
 0749-68-1680

写真:昆虫コーナーに展示「スズメバチとカナブン」
フィギュアですが、やっぱりこういう所に目が止まりがちです。

続きましては、フィギアミュージアムのほど近くにある「おにくや食堂Suehiro」のランチ看板の写真に誘われ入ってみる事に!
外食でハンバーグをほとんど食べない私ですが、ここにはどういう訳か引きつけられてしまいました。
そして、なんと今までに食べたハンバーグの中でNo.1のハンバーグに出会う事に。
写真を残す事無く、ぺろりと完食してしまい、美味しさが伝わりにくいですね。。。焦

おにくや食堂 Suehiro

滋賀県長浜市元浜町6-22
定休日 火曜日 / tel.0749-62-0472
ランチ 11:00〜15:00 / ディナー 金・土・日・祝日のみ 18:00〜22:00(要予約)

お肉屋さんがやっていらっしゃる食堂の様で、お肉がとにかく美味しいのでソースを付けずともそのままでも十分美味しいのですが、贅沢にもお塩/わさび/マスタード/特製ソースもついているので味を変えながら一口一口大切に味わいました   

早くも、もう1度食べにいきたくなっています。近くなら、月に1度は行きたいお店です

こんな感じでGWもあっという間に明け、6月のgarally anneさんでのワークショップの予約連絡が週明けから急に入って参りました!といっても、まだ空きはありますのでどしどしご予約お待ちしております!!

私も、はやく仕事モードに切り替え!切り替え!  汗




掘り出し市へ出展!

 今日は、大阪府下にある風光明媚な河南町へ!

自宅から河南町までは車で30分ほどで着きますが、車窓からのみどりの景色が進むほどに増していきまるで小旅行

しかし、本日のイベントも雨に降られました!

雨に降られたり、直前まで降っていたり、雨の心配をするイベントがこれで4連続

ですが、それをなんだかんだ吹き飛ばしてくれるのが最近お馴染みになってきました小庭屋看板ガール1号の存在です

ありがたいやら、楽しいやら、頼もしいやら、もう無くてはならない感じになってきています

「掘り出し市」が始まりまもなく、今日はお休みの小庭屋看板ガール2号も遊びに来てくれ小庭屋かしまし3人娘が揃いなんだかしっくり。

そんな今日の看板ガール1号が撮影してくれた写真で今日の報告です


全ブース、屋内での開催に!

庭木に吊るす「バードオーナメント」や「ガーデニンググローブ」
そして、お馴染みの草ほうきの手づくりキット

ニューカマーの「もんぺパンツ」もお目見え

急遽、参加者をつのってほうきのワークショップ

手ぬぐいを持ち手に巻いて、カスタマイズ中

工房 南さん特製ピザ釜で焼きたてとろーりピザ

今日の参加者の方制作の「い草ほうき」












(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. 
designed by ホームページ制作 Tip3's │無料WEB素材 --Design-Warehouse--