2017/08

<< August 2017 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


LATEST ENTRIES

 

CATEGORIES

 

ARCHIVES

 

RECENT COMMENT

 

LINKS

 

ADMIN

 

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark


Work Shop @ garalley anne

日曜日は、大阪市天満にあるgaralley anneさんで WorkShopを開催させていただきました。普段は、作品展等の展覧会で使用される方が多いというこのギャラリーなのですが、今回このようなチャンスを頂いて会を開く事が出来ました。
場所も駅が近く、機材も色々揃っていたお陰で大変助かり、無事ワークショップを終える事が出来ました。
今後、1時間単位で貸して頂ける様なプランも検討して下さる様なのでチャンスがまた来るかもしれないです!




ワークショップは、全3回で27名がお越し下さいました

当初から皆さんには楽しくほうきを完成して頂きたいと思っていたので、苦手な工程はスタッフが選手交代をするので「時々ワープ!して下さい」とアナウンスをして、頑張らない方針でスタート!




まず最初は形や色も違う完成品を参考までにいくつか見て頂き、それぞれ参加者さんご自身でゴールイメージを持って頂く事にしました


途中、一人でするより2人のほうがはかどる工程は二人組になって制作して頂きました




完成していくほうきは、ほんとに全部違います
27通りの制作工程を見守る事が出来たのはとても貴重で私には学びの時間でした






西宮から参加の3人組さん!
(写真右手)阪神カラーの草ぼうきを阪神戦の試合観戦にもって行く予定!


お家に帰ってからもさらに手を加えられ、より手なりのほうきに仕上げられたほうき達の完成写真が私の元へ次々と送られてきました!
こういうのが、本当に嬉しい瞬間の一つです。





そして、前回に引き続き今回もお茶菓子担当さんが小庭屋のリクエストを叶えたお菓子を夜通しで制作してくれました! 涙

お菓子担当さんへは、『プランターやお庭でちょっとハーブを育てている人は多いけれど、なかなかそれを日常で活かせきれないという声もよく聞くから、、、そんな感じのお菓子を考えてほしいなぁ』
と漠然としたお願いをしていました。
そんな曖昧なお願いにも親身になってアイディアを出してくれ、試作品では「チョコミントクッキー」「チョコレモングラスクッキー」「ローズマリ―×チーズクッキー」そして今回みなさんに提供させて頂いた「ローズマリ―×オレンジクッキー」「ローズマリ―のシンプルクッキー」などどれも葉の風味を活かしたお三時に食べたいお菓子を作って下さいました。

いわゆる甘ーいお菓子がちょっと苦手な私でも何枚も食べてしまう感じで、オレンジが夏らしくさっぱりしていたり、ローズマリ―とちょっぴり感じる塩味が大人のお菓子という雰囲気でした。
こういうお菓子を今まで食べた事がなかったので、目から鱗

写真(手前『ローズマリ―×オレンジ』奥『ローズマリ―のシンプルクッキー』)


また、当日の参加者さんがお裾分けです!とたまたま「ローズマリ―」や「レモンバーム」などをお庭からたくさんもって来て下さったので皆さんで分けさせて頂きました。
食べきれない分を、「干し野菜吊りかご」(¥2500 @小庭屋)にローズマリ―を干し始めました!
(ちゃっかり宣伝。)


ワークショップは、お申し込み頂いた時点から始まりワークショップ当日/アフタートークに至まで思いもしない学びが多いと言う事を改めて知る事が出来ました

これからも、このような会が開ける様に日々を大事に頑張って行きたいと思います


スポンサーサイト

 


comment

イベントの楽しさと、できあがりの充実感もさることながら…
クッキー美味しかったです!
手作りのこの味は何ものにもかえがたいです☆
ありがとうございました!
ご馳走さまでした^^

  • makino
  • 2012/06/13 3:28 PM









trackback


(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. 
designed by ホームページ制作 Tip3's │無料WEB素材 --Design-Warehouse--